コスモス 1day教室

すっかり涼しくなりました

こんにちは。二の宮教室 水野です。

最近はすっかり涼しくなりましたが、今日は日中の温度が28度まで行くみたいで、暑くなりそうです・・。
朝夕は寒く、日中は暑い、また昨日は寒かったのに、今日は暑いくらいというような気温の変化が激しい時は体調管理が難しいと思います。
先日、福井市で既にインフルエンザが流行っているという話を聞いて驚いてしまいました・・。
夏休み、学校祭と忙しく、疲れが出てきているのかもしれませんね。
皆さん、体調には十分お気を付け下さい。

さて、先日といっても、9月の初めに福井新聞さんで1day講習がありました。
今回は女性に人気のコスモスをさせていただきました。
コスモス自体はほぼピンク色ですが、絵手紙ということもあり、今回は黄色や水色、紫など色々なコスモスを描きました。

毎回、描いているときは皆さんとっても集中して「シーーン」となっている時間も結構あるのですが、どんどん話をしだして、騒がしくなってくる教室が、
今回は、少し難しかったからか、その時間が今までの1day教室よりも長かったような・・。

今回は4人の方に参加して頂きましたが、最後にアンケートを書いてもらったところ、楽しかったというご意見の他にも、
やはり、思いのほか描くのが難しかった。筆遣いが難しかった、思ったよりも簡単には描けなかった、など
の意見を頂きました・・・・。
皆さん、大変上手に描いていらっしゃったので、正直びっくりしたのですがf^^;

和アートは簡単に描ける、一筆で描けるなどということを謳っているだけに、きっと思いのほか難しかったという感じで、
申し訳なかったなぁと思いました。

そういえば、私も初めて和アートをしたのはコスモスでした。
あの時を振り帰ると、やはり難しいと感じたかも・・・。

筆の使い方、線の引き方、など練習して習得するものですが、皆と談笑し、楽しみながらいつの間にか習得していたその技術を、「簡単」と思い込んで、「初めて」という方々の視点に
よりそってお伝えできなかったのかも・・と反省しました。

もう一度初心に帰って、昔の自分を思い出しながら、また「楽しい」と思えるレッスンをしていきたいなぁと思いました。